【ほっこり日和🍀】8.仲間とシェア〜💕

私には、かれこれ25年、仲良くお付き合いさせていただいているママ友がいます😊

 

【ママ友💕】と言っても、気を使い合う関係では無く、本音を隠さず[ありのまま〜🤭]をさらけ出せる様な間柄で、周りからは

 

「双子みたいだね〜👩‍❤️‍👩」

 

と言われる程〜🤭

 

彼女は私より一つ年上のお姉さんで、来年にはメデタく〘還暦🎉〙を迎えます🥳

 

でも【介護☘️】の現場経験は私の方が長く、偉そ〜(^_^;)に言えば先輩🤭

 

まぁ〜、双子👩‍❤️‍👩って言われる位だから、25年間の我が家での【介護☘️】を身近で散々助けていただき、頭の下がる有難〜い存在である事に間違いはありません🙇

 

ですが、そんな彼女の周りにも、ココ数年【介護の嵐🌀】が吹き荒れ始めました💦

 

で、彼女は自ずと気が付いた💡

 

「ウチの義母も<介護申請>をして<デイサービス>に通わせ<在宅医療>に切り替えよ〜✌」

 

ま〜、書いてしまえば、2〜3行で済む事も

 

❝言うは易し、行うは難し❞の<名言>がある様に、介護される側の性格やらナンタラで、相当な時間とエネルギーを要する訳で〜🥴

 

我が家の様に、ある程度の流れに乗ってさえしまえぱ、後は〈変化🔁🔀〉を苦手💧とするお年寄りの愚痴や文句を2〜3年、聞き流すスベをコチラが会得してしまえば、【介護】に費やす時間もエネルギーも半減⤵️出来✌、介護者が〘自分を大事に出来る💖時間🕰〙が得られる様になる訳で〜⤴️

 

身近でよくよく見ていた👀彼女は、周りを説得しながら、着実に私と〘同じルート🏞️〙で歩み👣を進めてイマス❢

 

ややもすると<孤独>になりがちな【介護☘️】を担う介護経験者が、<孤独>に陥らず、気の置けない人や仲間と〘色んな困った〜💦や悩み事〙をシェア💕出来れば、コノ世は、もっと居心地が良く、住みやすくなるのでしょうね〜⤴️

 

だから、今日も【一粒の幸せの種🍀】をまき〘ほっこり🍀活動💃〙を続け

マス✨

 

いつか沢山の笑顔😊😌🤗に繋がる事を祈って〜💞